仁鍼灸治療院(江戸川区・葛西)は、はりきゅう・マッサージ・スポーツマッサージ・リラクゼーションの鍼灸治療院です。
仁鍼灸治療院・ホーム
HOME お知らせ&院内データ 治療案内 家庭でできるツボケア 料金 Q&A 美容鍼灸
ストレッチ&エクササイズ スタッフ J's Diary リンク JIN PHOTO GALLERY サイトマップ
HOME >> スタッフコラム >> vol.16(2010/4/2)
J's diary(院長日記)
院長日記。不定期に
更新しています。
Field of dreams〜院長日記番外編〜
〜院長日記番外編〜
スタッフの日記です。不定期にUPしてまいります。
vol.16(2010/4/2)
Jin’s韓国研修旅行 〜1日目〜
 3月22日〜24日、スタッフ全員で研修旅行に行ってまいりました。
東洋医学の代表「鍼灸マッサージ」を専門とする私達ですが、自分達の技術向上と見聞をさらに広めるために、今回は韓国に決めたのです。・・・と格好良く言ってみましたが、旅行は旅行、楽しんできました♪

年末「今年度はどうしましょう・・・」と、私のせいで毎年恒例のスキー旅行がキャンセルになってしまい皆で悩んでいた時に、「韓国にマッサージ受けに行ってみる?」という一言から始まりました。
海外旅行ですのでツアーを探すものの、泊まりたいホテル・希望のフライトはそう都合よく見つかるわけなく、あったとしても3ヶ月前だというのに空きがありません。
そこでツアーは諦め、個人旅行という形で飛行機とホテルを別々に予約しました。結果、ツアーよりも安く済みましたし、煩わしさもなく、時間も大変有効に使うことが出来ました!
韓国は日本と同じように空港から市街地への交通手段が発達しており、事前に調べて行けば迷うことはありません。さらに、地下鉄の券売機はハングル・英語・日本語・中国語の4表記が選べるようになっています。観光客が多いのも納得ですね。

それでは、1日目。
11時半頃、成田空港に集合です!荷物を預け、チェックインを済ませたのち、少し腹ごしらえ〜♪

さぁ、いよいよ搭乗です。アシアナ航空にてイザ!ソウルへ。私達が乗った飛行機です。日本は晴れでしたが、韓国に着いたら・・・天候は雪!

いやはや、とても寒くてびっくりしました。
そしてさらにびっくりしたのは、韓国では公共物の撮影を禁じられているところです。
それを知らなかったので(私だけ)、空港でバシャバシャ撮ってしまいました;

乗ったのはエコノミーですよ(笑)

空港からはバスで移動です。
今回はソウルの繁華街「明洞(ミョンドン)」に宿泊です。宿泊ホテルの前に停まるエアポートリムジンがあるので、「とにかく6015のバスに乗ればイイんです!!」と豪語したハングルの読めない私が「6015」のみを頼りに先導を切ります(笑)

ホテルでチェックインを済ませて明洞の街中へ繰り出します!
目的の「研修」場所へ向かうものの、さすが繁華街!行く途中に魅力的なお店がいっぱいあり、ついお買い物をしてしまいました;


さあ、早速本題の研修(?)です!

男性チームと女性チームに分かれて汗蒸幕(ハンジュンマク)に行きました。汗蒸幕とは、ハングルを作ったことでも知られる朝鮮王朝の世宗(セジョン)大王が「汗蒸所」を設置し、病気に悩む人々を治療したという500年以上の歴史を誇る入浴療法だそうです。幕という石造りのドームで松の木を焚き、熱せられた石から発散される遠赤外線が新陳代謝を促す高温(100℃前後)のサウナで、たっぷり汗をかくことで身体の余分なものを排出し全身の機能を高め、さらには美肌や肩凝り・腰痛などにも効果があるとのこと。残念ながら他のお客様もいらっしゃったので、中での写真はありませんが・・・

<「TEAM目指すはさわやか系!」の汗蒸幕>
by『明洞瑞草汗蒸幕(ミョンドンソチョハンジュンマッ)』
・黄土で作られた汗蒸幕(かなりの気合いで長時間!)
 →風呂(ジェットバス・冷水浴)
 →アカスリ(結構な強さ)
 →オイルマッサージ
(こちらもかなり荒い!欧風というよりはアジア風のオイルマッサージ)
 →きゅうりパック&シャンプー
 →風呂
 →施術してくれたお兄さんと世間話(笑)
 (ちなみにお兄さん、ちょっぴりパク・チソン似…
でもかわいいキャラクターでピンクのトランクス一枚姿)

<「TEAM目指せ美肌女子!」の汗蒸幕>10
  by『明洞MUD汗蒸幕(ミョンドンマッドハンジュンマッ』
・黄土で作られた汗蒸幕に10分
(サウナが苦手な2人ですが大丈夫でした♪)
→よもぎ蒸し(オプションです)
→人参風呂に入浴
→スチームサウナ
→あかすり(隅々まで丁寧でした!)
→顔にみじん切りのきゅうりパック(あおくさい;)を
しながら全身オイルマッサージ
→シャンプーをしてもらいきゅうりとオイルを流す
→全身にマッド(泥)を塗って乾燥室へ
(顔はフランス製のマッドを塗りました)
→マッドを流したらひのき風呂でまったり〜

それではここで、諸先生方から感想をいただきましょう♪
石岡「サウナの中では中年の女性ばかり6〜7人の中、男2人だったので色々と話しかけられたりしてちょっと妙な雰囲気でした(^_^;) 日韓問わず女性は元気ですね…特にこの世代(笑)」
向後「身体の芯から温まって、すごく気持ちよかったです。これはハマりますよ☆全て終わった後、鏡をみたら顔の色白さにビックリしました!まさに、一皮むけましたね(笑)」
田中「日本よりぬるめのサウナで入りやすかったです。昔は女性しか入れなかったというのにも納得です。それでも代謝の良い僕は汗だくでした(笑)」
杉野「アジュンマ(施術おばちゃん)のパワーにびっくりしました!力加減もGoodで次々と進んでいく内容にも感心です。お肌もツルツル・全身ポカポカでその日は爆睡でした♪」
半同業者からみた感想です。ソウルに行かれた際は、参考にしてみてくださいね☆(笑)

ちなみに、石岡院長はマッサージの際、
店「日本でもマッサージはよくされるんですか?(受けに行くんですか)」
石「はい、しますねぇ。(施術しています)」
というチンプンカンプンな会話があったそうです(笑)日本語って難しいですね(> <)

そして、夜ご飯はもちろん「焼肉」!!とりあえずビールとマッコリでかんぱ〜い♪










これでテーブルがいっぱいに!
そして、どぉーんとやってきました!ヤンニョム(味付け)カルビです☆お皿の上ではくるくる巻きになっていたお肉も広げられてジュウジュウ♪

お皿に山盛りのサンチュもきました。これこれ…いい大人が…

お肉はお店の人がハサミでじょきじょき切ってくれます。

これをサンチュにのっけてミソとニンニクを乗せれば・・・

おいしいマッコリとお肉に大満足のようなお二人です☆

まだまだお肉は出てきます。お待ちかねのサムギョプサル(豚バラ肉)が出てきたところで「おいおい…食いしん坊、まだ焼けてないからとりあえず待て!」と石岡院長に「待て」の指示を出されても…待ちきれません!

私達のテーブルを担当してくれたお店のお姉さん達と一緒にパチリ♪日本語がお上手でたくさんの冗談を言って笑わせてくれました。




そんなこんなで1日目からエンジンブルブル絶好調!(あ、歳がバレる…)でソウルを満喫しました。おそらくまだまだ元気です(笑)

さて、2日目はどうなるやら・・・乞うご期待!!
2010年4月1日
仁鍼灸治療院 杉野しのぶ
ホーム | お知らせ&院内データ | 治療案内 | 家庭でできるツボケア | 料金 | ストレッチ&エクササイズ | 美容鍼灸 | スタッフ | Q&A | J's Diary | リンク
JIN PHOTO GALLERY | サイトマップ
(C) Copyright 2005 Jin Shinkyu Treatment academy. All right reserved.