HOME >> 家庭でできるつぼケア  >> (1)全身的な疾患と症状
つぼの位置
(1)全身的な疾患と症状
(2)首・肩の疾患と症状
(3)頭・顔面の疾患と症状
(4)目・鼻・耳の疾患と症状
(5)歯・口・のどの疾患と症状
(6)手・足・腰の疾患と症状
(7)腹・消化器系の疾患と症状
(8)女性特有の疾患と症状
(9)子供の疾患と症状
(10)精神・心のストレス症状
六邪(気候の変化)による疾患と症状
七情(感情の変化)による疾患と症状
天柱 【てんちゅう】
身柱 【しんちゅう】
首を下に向けたときに最も出っ張る骨(第七頸椎棘突起)から下に向かい、3つ目と4つ目の背骨の出っ張りの間のくぼみ
腎兪 【じんゆ】
わき腹の一番下にある肋骨の先端と同じ高さ(ウエストラインあたり)にある背骨(第2腰椎)から1寸5分(約1本半ほど)外側
曲池 【きょくち】
肘を曲げたときにできるしわの外端、親指側のくぼみ
三陰交 【さんいんこう】
足の内くるぶしから上3寸(指4本分)の位置で、向こうずねの内側の骨の際
足三里 【あしさんり】
向こうずねの外側、お皿の骨の下端、外側のくぼみから3寸(指4本分)下
湧泉 【ゆうせん】
足の指を内側へ曲げたときに足の裏にできる中央のくぼみ
風池 【ふうち】
首の後ろ、髪の生え際で、天柱【てんちゅう】注1より少し外側にあるくぼみ
風府 【ふうふ】
後頭部の中心線上、髪の生え際から1寸(指1本分)上
風門 【ふうもん】
首を下に向けたときに最も出っ張る骨(第七頸椎棘突起)から下に向かい、2つ目と3つ目の背骨の出っ張りの間から1寸5分(指1本半ほど)外側
肺兪 【はいゆ】
首を下に向けたときに最も出っ張る骨(第七頸椎棘突起)から下に向かい、3つ目と4つ目の背骨の出っ張りの間から1寸5分(指1本半ほど)外側
中府 【ちゅうふ】
雲門【うんもん】注2から1寸下
孔最 【こうさい】
前腕部内側(手のひら側)の親指側で、肘の曲がり目から3寸(指4本分)下
注1 天柱【てんちゅう】:首の後ろ側、中央のくぼみ(盆のくぼ)の両脇にある太い筋肉の上端、左右両方外側のくぼみ
2 雲門【うんもん】:肩関節と鎖骨の外端が交わるところの下のくぼみ