HOME >> 家庭でできるつぼケア  >> (2)首・肩の疾患と症状
つぼの位置
(1)全身的な疾患と症状
(2)首・肩の疾患と症状
(3)頭・顔面の疾患と症状
(4)目・鼻・耳の疾患と症状
(5)歯・口・のどの疾患と症状
(6)手・足・腰の疾患と症状
(7)腹・消化器系の疾患と症状
(8)女性特有の疾患と症状
(9)子供の疾患と症状
(10)精神・心のストレス症状
六邪(気候の変化)による疾患と症状
七情(感情の変化)による疾患と症状
肩井 【けんせい】
首を下に向けたときに出っ張る骨(第七頸椎棘突起)と肩先を結んだ線上の中間あたり
肩外兪 【けんがいゆ】
肩甲骨の上端で、内側の角の骨の際のくぼみ
天柱 【てんちゅう】
首の後ろ側、中央のくぼみ(盆のくぼ)の脇にある太い筋肉の上端、左右両方外側のくぼみ
風池 【ふうち】
首の後ろ、髪の生え際で、天柱【てんちゅう】注1より少し外側にあるくぼみ
【てんりょう】
肩甲骨の上方で、肩井【けんせい】と曲垣【きょくえん】注2の間
厥陰兪 【けついんゆ】
首を下に向けたときに出っ張る骨(第七頸椎棘突起)から下に向かい、4つ目と5つ目の背骨の出っ張りの間から1寸5分(指1本半ほど)外側
肺兪 【はいゆ】
首を下に向けたときに出っ張る骨(第七頸椎棘突起)から下に向かい、3つ目と4つ目の背骨の出っ張りの間から1寸5分(指1本半ほど)外側
天宗 【てんそう】
肩甲骨のほぼ中央あたり
膏肓 【こうこう】
首を下に向けたときに出っ張る骨(第七頸椎棘突起)から下に向かい、4つ目と5つ目の背骨の出っ張りの間から3寸(指4本分)外側
魄戸 【はくこ】
首を下に向けたときに出っ張る骨(第七頸椎棘突起)から下に向かい、3つ目と4つ目の背骨の出っ張りの間から3寸(指4本分)外側
手三里 【てのさんり】
曲池【きょくち】注3から2寸(指3本分)下のくぼみ
注1 天柱【てんちゅう】:首の後ろ側、中央のくぼみ(盆のくぼ)の両脇にある太い筋肉の上端、左右両方外側のくぼみ
注2 曲垣【きょくえん】:肩甲骨の上方で、内側の角の骨より少し斜め下あたり
注3 曲池【きょくち】:肘を曲げたときにできるしわの外端、親指側のくぼみ
天容 【てんよう】
下あごの角の骨の後ろで、首の側面の太い筋肉の内側のへりのところ
天柱 【てんちゅう】
気舎 【きしゃ】
鎖骨の内端の上側のくぼみ
曲垣 【きょくえん】
肩甲骨の上方で、内側の角の骨より少し斜め下あたり
【けんぐう】
腕を真横に挙げたとき肩関節にできる2つのくぼみの前側
【けんりょう】
腕を真横に挙げたとき肩関節にできる2つのくぼみの後側
臂臑 【ひじゅ】
肩?【けんぐう】から曲池【きょくち】注1に向かうほぼ中間、三角筋の終末あたり
臑会 【じゅえ】
肩?【けんりょう】から肘の出っ張った骨に向かい、下3寸(指4本分)のくぼみ
天宗 【てんそう】
肩甲骨のほぼ中央あたり
曲垣 【きょくえん】
肩甲骨の上方で、内側の角の骨より少し斜め下あたり
雲門 【うんもん】
肩関節と鎖骨の外端が交わるところの下のくぼみ
注1 曲池【きょくち】:肘を曲げたときにできるしわの外端、親指側のくぼみ