HOME >> 治療案内 >> 鍼灸適応症状
Aストレス障害編
 このような方に鍼灸マッサージは効果を発揮します。

慢性的な肩こり、腰痛、膝痛等の症状や、OAストレス障害(パソコンなどを一日中扱っている方の特徴的な症状)、むち打ち症、女性特有の症状(冷え感・むくみ・生理痛・産前産後の不快な症状など)、精神的・機能的な内科症状があるといった方が多く来院されています。この他、ぎっくり腰や寝違え、五十肩といった急に生じた症状にも効果的な場合があり、疼痛除去や炎症の早期改善を目的として来院される方もいます。

またスポーツによるけがで相談される方もいます。スポーツの場合、ほとんどがスポーツ障害(テニス・ゴルフ肘、野球肩、アキレス腱炎など)に分類される症状が治療の対象で、いわゆる、けが(外傷=捻挫、骨折、肉離れなど)は初期に適切な処置を施すことが必要なので、当初は医療機関での治療を優先していただくことがあります。

ただし、けがの程度や経過によって鍼灸マッサージの適応になることがあるので、治療方針を相談した上で決めるように心がけています。
鍼灸適応症一覧 WHO(世界保健機構) ガイドラインより一部抜粋
 鍼灸の効果は科学的にも解明されつつあり、研究も進んでいます。近年は海外のほか、国内の大学病院や総合病院などでも積極的に取り入れられています。
  頭、顔(目・耳・鼻・喉・口など)の症状
頭痛、顔面神経痛・麻痺、目の疲れ、仮性近視、耳鳴り、難聴、めまい、花粉症、アレルギー性鼻炎、蓄膿症、咽喉頭・扁桃炎、気管支炎・喘息、風邪および予防など、歯痛、顎関節症 など
  首・肩・背中・腕の症状
首・肩のこり、寝違え、関節炎、五十肩、背中の痛み・はり、腕の痛み・しびれ・だるさ、手の冷え・こわばり、テニス・ゴルフ肘、野球肩・肘、腱鞘炎、むちうち症 など
  足・腰の症状
腰の痛み、ギックリ腰、膝の痛み・腫れ、股関節の痛み、こむら返り、アキレス腱周囲の痛み、足のしびれ・冷え、足のむくみ、足の疲れ、外反母趾、足裏の痛み・だるさ、捻挫・打撲後の処置 など
  女性特有の症状(婦人科系)
生理痛・生理不順、冷え性、便秘、月経困難症、更年期障害、貧血、つわり、逆子、不妊症 など
  内臓の変調
胃のもたれ、便秘、下痢、胃酸過多症、胃下垂、胃弱、食欲不振、吐き気、二日酔い、高血圧・低血圧、動悸、膀胱炎、頻尿、じんましん、アレルギー性疾患、痔 など
  心身の変調
イライラ、不眠、自律神経失調症、ノイローゼ、神経症、うつ病 など
  小児の症状
夜泣き、かんのむし、夜尿症、夜驚症、小児喘息、虚弱体質の改善、アレルギー性疾患 など
からだがだるい、疲れやすい、食欲がない、疲労回復、スポーツコンディショニング、ダイエット など
上記以外でも多くの症状で効果がみられますので、お気軽にご相談ください。

※疾患により専門医の定期的な経過観察が必要なこともあります。また明らかに専門医による診察や検査が優先される疾患については、近隣の医療機関をご紹介させて頂く場合があります。