HOME >> 治療案内 >> 訴えの多い症状・治療例 >> 婦人科系の症状 >> 妊娠に関する症状
Aストレス障害編
婦人家系の症状
女性特有の症状 月経に関する症状 妊娠に関する症状(肩こり・腰痛・つわり・逆子など)
妊娠に関する症状(腰痛、肩こり、つわり、※逆子など
治療のねらい
 妊娠26〜28週くらいに、婦人科で逆子と言われることが多いようです。病院では大体が「逆子体操」をするように指導されるようですが、お灸を早くから併用すると矯正率はさらにアップします。治療は腰下肢部の血行・循環を改善するとともに、逆子の特効穴(つぼ)を使います。また治療期間中は自宅での施灸も指導することがあります。(やけどの心配はありません)

個人差はありますが、平均的には5回くらいで結果が出ることが多いようです。32週を越えると徐々に確率が下がってくるので、逆子と伝えられたらすぐに開始することをおすすめします。

(試してみる価値はあると思いますので、すぐにご相談下さい)
治療例
逆子_1 逆子_2
至陰穴【しいん】・三陰交穴【さんいんこう】
への温灸・棒灸
下腿部への鍼・棒灸
治療のねらい
 出産後は育児に追われ、なかなか自分の体のことを気にする暇がなく時間が過ぎてしまうものです。ふと、育児にも慣れてきた頃に気づくと肌荒れや色素沈着、肩こり、腰痛、体重が戻らないといった悩みがでてきます。各症状に対する治療のほか、アロマセラピーを応用した循環・代謝の改善、ダイエット相談などにも対応します。

また自宅でも簡単に継続できるようなエクササイズ等も指導していきます。
治療例
耳つぼ反射区への耳鍼による刺激 骨盤ベルトによるエクササイズ指導
ボールエクササイズによるストレッチ指導 ボールエクササイズによる骨盤矯正運動1
ボールエクササイズによる骨盤矯正運動2 ボールエクササイズによる骨盤矯正運動3
治療のねらい
 婦人科症状以外に考えられる原因として、「整形外科的」「内科的」「心療内科的」要因などがあげられます。

整形外科的とは骨盤のゆがみや腰痛などにより、骨盤内の血流不足が生じ卵管や子宮が機能障害を起こすことです。内科的とは、胃腸障害などにより消化吸収がうまくできず、栄養がうまく蓄えていられない身体のことです。心療内科的とはストレスなどにより自律神経のアンバランスが生じ、ホルモン分泌にも影響を与えるものです。

婦人科での不妊治療は、精神的にも肉体的にもストレスを感じている方が多いようです。婦人科の治療と併用して、東洋医学的に婦人科系へアプローチする効果とともに、健康な身体つくり、リラックス効果、心の悩みを打ち明ける場としても、サポートしていきたいと思います。